日付から選択

記事を検索

冬水田んぼ


2014/1/15
 冬水田んぼ(ふゆみずたんぼ)

 
「生きものを育む農法」で栽培
 「生きものを育む農法」とは、農薬や化学肥料を削減するだけでなく、水田とその周囲に生きもののための生息環境を作り出す農法です。具体的には、下記のような取り組みによって、魚・昆虫などの動物や水辺の植物をはぐくみます。それらを餌にするサギやトキなどの鳥類にも暮らしやすい環境となり、豊かな生態系を創造することができます。

 と、言うことでみなさん佐渡市認証米の認定を受けるべく「ふゆみずたんぼ」を実践中です。
 
  こちらはもう作付けして(稲を育てて)いない田んぼですが、年間を通して水を保ち、朱鷺の餌場とする「ビオトープ」です。
 「あっ!朱鷺!!!」
 と、思ったら「鷺(さぎ)」に会いました・・・

 
Powered by Blogger.