日付から選択

記事を検索

JA佐渡女性部 畑野支部クッキング教室


2014/1/29
 女性部畑野支部のみんなでクッキング♪
 本日は17名の淑女が集まり、かぁちゃんキッチン2013年5月号でご紹介した「ツナとネギとニンジンの米粉パンケーキ」と何処かからかダウンロードした(笑)「すいとん」レシピを米粉(ミックス粉)と佐渡産白玉粉でアレンジした2品を作りました。
 今回用意したレシピはアクマで基本分量。佐渡人の口に合うように、おいしい「ダシ」が出るよう野菜やお肉を増やしました。
 ちょっとご飯が足りないけど炊くまではいかない時ってあるよね?
 そんな時、難しい事はできないけれど、美味しい料理で子どもや孫の腹をいっぱいにしてやろうじゃないか!
 とりあえず、簡単で美味しくて、楽しければ良いじゃない!と、開催です♪ 
「すいとん」は米粉ミックス粉1カップ+白玉粉1/3カップにする事で「ふわっ♪」とさせ、ネチネチせず歯切れ良く、通常のだんごより『もたれない』感じになります。
 また、だんごを下湯でし、味付けの手前で鍋に投入する事で、ドロドロにならないし、汁も濁らない。美しく美味しくなります!
こちらでは余った具材でもう一品作成中の模様・・・。
 かぁちゃん達はどこまでも自由です。良いんです。楽しければ。
 さぁて、フィニッシュです。盛り付け・見た目の良さも、美味しさのうちですね♪
 完成~♪
 取材をしつつチャッカリ☆お腹がはち切れんばかりにごちそうになって参りました。
 鍋によって味が少々違うので「ウチのも食べてみなさい」と勧められ・・・ついつい食べてしまいました・・・。「かぁちゃん!ウマイよ!!またヨロシク!☆」  

 
Powered by Blogger.