日付から選択

記事を検索

直売所 「 新鮮空間よらんか舎 」 竣工式


 JA佐渡が佐渡市金井の佐渡総合病院近くに建設を進めていた農産物直売所「新鮮空間 よらんか舎(や)」の竣工式が7月26日、JA佐渡 金井支店にて行われ、生産者、行政、JA関係者ら約40人が参加しました。

 生産者代表として直売所運営委員会の知本チサ委員長は「直売に参加する様になって10年以上になりますが、私たち生産者の念願であった長年の想いを、大勢の皆様の御協力により達成できた事を心から嬉しく思います。『JA佐渡』というプランターの中に『新鮮空間よらんか舎』という苗木が植えられました。これから私たちがこの苗をしっかり育て、佐渡の地産地消を担う拠点にしていきたい。」と述べました。

 JA佐渡管内の直売所としては最大級で、鉄筋平屋建てのAコープ併設型直売所の売り場面積760平方メートル(うち直売所部分は215平方メートル)の中には、多目的広場である「よってこ広場」、キッチンスペースが完備されており、約80台の駐車台数となります。
この施設を新たな地域農業の振興拠点とすると共に、Aコープ金井店との一体的運営による相乗効果と「生産者と消費者を結ぶ架け橋」機能を発揮する地産地消(島産島消)の拠点を目指します。

 グランドオープンは8月2日9時。オープニングイベントとして2日、3日に西三川産すいか祭り、4日に野菜詰め放題などが企画されています。



 
Powered by Blogger.