日付から選択

記事を検索

佐渡市:立野の茶畑で社会見学


 両津吉井小学校3年・4年生20人が9月22日、立野:田中照夫さんの茶畑で社会見学をしました。

 茶摘みの昔から現代までのやり方などを学んだ後、田中さん宅にて番茶の葉を練り込んだ焼き菓子「ビスコッティ」と番茶を頂きながら、児童からの様々な質問に田中さんが丁寧に答えていました。

 見学した内容は佐渡学の授業でまとめて、文化祭で発表する予定です。


茶摘みの道具を次々と紹介中

田中さん宅に移動、子供たちの目はお菓子にくぎ付け(笑)

佐渡の番茶を練り込んだ、チャレンジド立野さんのビスコッティ。
二度焼きで焼き締めてあります。

本場イタリアの食べ方は甘いワインに浸して柔らかくして食べますが、
佐渡の番茶に浸して食べるのが佐渡流の食べ方♪

食べ終わってから質問開始、一日にどれだけ摘めるのか、といった質問が次々と...
今日の見学した内容が発表される文化祭が楽しみです。



 
Powered by Blogger.