日付から選択

記事を検索

おけさ柿の収穫体験が行われました


 11月8日、おけさ柿の収穫体験が行われました。
収穫のコツを説明後、参加者の皆さまは次々とかごいっぱいに柿を収穫し、楽しんで頂きました。
収穫した柿を前にして、上手な箱詰めの仕方、家庭でできる渋抜き方法とそのコツが説明され、おもちゃのジョウロでアルコールを柿に掛けるといった作業が行われました。
収穫した柿が多かったため、当初の1箱から2箱お持ち帰りに変更し、箱いっぱいに詰めた柿をお持ち帰り頂きました。

朝露に濡れた柿

収穫方法とヘタの切り方を説明中

収穫開始!

次々と収穫中

樹に生ったまま完熟した柿は、手で皮を剥きそのままパクリ!柿畑だからこそ楽しめる味です

収穫した柿をカゴに移し替えます

上手な箱詰め方法を説明中

ヘタ同士を向い合せにすれば、実が傷付きません

皆さま、上手に収納中

おもちゃのジョウロでアルコールを掛けます

この段ボールは二重構造なので、新聞紙を敷いてアルコールを直掛けして密閉すればOK
普通の段ボールの場合は、大きなビニール袋を敷いてその中にさらに新聞紙を敷き、柿を並べてアルコールを掛けます

お持ち帰りできる2箱目は、隙間なくぎっちりと詰めます♪


 
Powered by Blogger.