日付から選択

記事を検索

小倉の千枚田で田植えを行いました


 好天に恵まれた5月17日、小倉の千枚田で田植えが行われました。

 千枚田はオーナー制度をしており、現在は63名のオーナーが棚田の1つ1つに割り当てられています。1口あたり28,000円(借地料4,000円 管理委託料24,000円)でオーナーとなり、田植え・収穫を含む各種イベントに参加できるほか、千枚田で収穫されたコシヒカリ玄米30kgがオーナーに届けられます。
 (オーナー制度について詳しくはこちら

 島外から来られたオーナーさんやボランティア、合計74名が協力して棚田の1つ1つに手植えで田植えをしていきました。

 参加者は痛む腰を時折のばし、鳶が飛ぶ長閑な風景と心地よい風を楽しみながら、およそ2時間で田植えを終えました。

 田植え終了後には旧小倉小学校で懇親会を行い、千枚田の米で作ったおにぎりや山菜の天ぷらなどを楽しみました。

好天に恵まれた、絶好の田植え日和です。
この日は佐渡ロングライドが行われていましたが、
小倉はコースから外れているため静かなものです。

田植え前の棚田では、たくさんのおたまじゃくしが泳ぎ、
其処此処でカエルの鳴き声が聞こえてきます。

千枚田管理組合から挨拶と指示が入ります。

田植えスタート!各々があちこちの棚田に移動し田植えを始めます。
上り下りするだけでも大変ですが、土手や階段もある程度は整備されています。

皆でせっせと田植え中です。

島外から来たお孫さんが、お祖父さんの指導を受けながら田植え中。

JA佐渡青年部からは、関係者含め12名が参加しました。

腰を伸ばすと、十年一日といった風情の、長閑な風景が広がります。

心地よい風が吹き、鳶が気持ちよさそうに飛んでいました。



 
Powered by Blogger.